大持山から西尾根を下る

大持山からバリルートとして西尾根を下って見ようとして出かけた。

大持山へ行くのに名郷から妻坂峠経由が近そうだが歩く時間が短いので、名郷から天狗岩経由武川岳、そして大持山へ出ることにした。

大持山から西尾根を下るが尾根では2か所ルート取りによっては枝尾根に入るので注意が必要になる。

最下部でミスをしてしまった。倒壊作業小屋を少し下った所から右に行くのを小屋から右へ行ったことだ、その為に岩場を下るときに脛を岩に宛怪我をしてしまった。

ここ辺の山は岩山に近く岩肌が苔や落ち葉で隠れているので難儀する。

結果無事降りられたのでよしとしたい。

他人のブログを見て小屋から直ぐ右へとあり頭で覚えてきた、それが裏目に出てしまった。

ブログの主は小屋から少し降りてから右へというのを直ぐ右へと書いたものと思う、人様のものをうのみにした私がいけない、反省。

この尾根は岩場などの難しい所はなく急傾斜が少しあるくらいだ。地図読みができれば誰でも行けるルートでバリルートではないと思う。

大持山から西尾根はこちらを見てください。

Hey Visitor!

 

 

アクセスカウンター アクセスカウンター