蕨山 道のないところを行く

蕨山から北東の尾根がある、また藤棚山から東に尾根がある。今回は北東尾根を蕨山へ東尾根を下ってくるのを計画した。

人見バス停で降り、人見橋を渡って左へ行く民家の先に墓地があり墓地への道を行き尾根への急斜面を登る東電の送電線鉄塔へ出る、此処からは尾根上にハッキリした踏み跡があり迷うような所はない、途中3ケ所急登があるがそんなに長くはない、蕨山直下の小ピークで一般道へ合流右へ行くと蕨山、これで何回目だろうか、蕨山の山頂へはいかず、蕨山展望所で休憩する。

蕨山を後にして藤棚山へ向かう、藤棚山の手前50m位に左へ入る、入口近くにテープがあるのと入口の反対側に「河又」の標識がある。鹿道のようなところを下って行く、地図では左側にも尾根があるので注意しながら下る、鹿道は不思議と右の進方向に付いていた。急斜面を下って行く斜面が平らになって行き少し登り返すと733m大遠見山、山頂は樹林で展望がないが石があって座るのにちょうどいい、大遠見山から下って行くと林道に降りる林道を進行方向へいけば西平山をショートカットして行けるが西平山への踏み跡を行く、732m西平山も樹林の中で展望がきかない、座るによい木や石がない、西平山からはまた下りで右に林道が見えてきたら林道へ降りる、降りたら左へいきカーブミラーのガードレールが切れている所を入って行く。ガードレールから入って行くと下に林道が見えるが先ほどの林道とはちがう、作業道を広げたような車が通れるような道だ。林道は尾根から曲がっているので2本ある林道を曲りで会う形になる。下って少し登ると592m地点へでる。ここから小殿まではなだらかな長い尾根歩き、小殿へ降りるところで急斜面となる。下にお社が見えるのでそちらに行くと踏み跡が細くなる無理やりお社へ降り更に林道へ右側から降りる。ちょうどお墓の横に降りて車道になった。ここを左へほぼ真直ぐな道を小殿のバス停まで歩く。小殿のバス停には休憩舎とトイレがあり着替えをした。

Hey Visitor!

 

 

アクセスカウンター アクセスカウンター